Cafe OLU

Sunday, December 24, 2006

Apocalypto

先週あーちゃんとメルギブソンの映画、Apocalyptoを見てきました。全然興味はなかった映画だったけれど、テレビを見ていてこの映画のコマーシャルが流れた時、あーちゃんが、あ、この映画みたいんだ、と言ったので、ちょうどあーちゃんも私もヴァケーション中なので、いつもならお尻の重い二人が、さっと行動し、近くの映画館に行ってきました。
この映画、すごく良かったです。内容はフィクションなので、本当の話ではないみたいなのですが。マヤ文明を研究する人たちの間では不評とか。でも、すごくいい映画でした。
家に帰ってきてから、単純な私は早速家にあったマヤ文明の本を読み始めました。これが終わったら、インカ、アズテックの本も読んで、それぞれのインディアンの違いについて勉強してみるつもりです。
この映画についてメキシコ人のベレと話していたのですが、さすが、メキシコではやっぱりアズテック、マヤやほかのインディアンの勉強をするみたいで、ベレだけじゃなく、メキシコ人の人は結構インディアンのことについて知っている感じがします。
映画を見るに当たって思うことは、コマーシャルとか見すぎると、実際映画を見たとき、すごくつまらなくなると言うことです。学校で政治科学を取った時、ホテルルワンダの映画を見て感想を書くとボーナスポイントがもらえると言うことで、時間もあったので友達とあーちゃんを誘って内容も全く知らずにこの映画を観に行ったことがありました。内容を全く知らなかった私は、すごく強烈なストーリーにびっくりしました。でも、全く何も知らなかったので、それの方が新鮮で、映画が楽しく見れます。このApocalyptoも全く内容を知らなかったので、見たときすごく新鮮でした。これ、コマーシャルをみすぎてきたら、つまらなかったのかな~、何て思います。 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home