Cafe OLU

Friday, January 05, 2007

Double Shock

昨日は朝からショックなことがありました。ショックといっても大したことないのですが。最近からだが硬くなったのか、体が痛いことがあるので、軽くヨガでもしようと思い、床に仰向けにね、足を頭の上に持っていくポーズをしたら、足が床につかない。前までこんなポーズ楽に出来ていたのに。かなりショック。やっぱり年とともに体も動かさないとやばいことになります。いろいろした結果、夜には足が床につくようになり、人安心。やっぱり、ヨガ、毎日した方がいいです。
二つ目のショックは夕方に起こりました。夕食の準備をしようとし、残っている酒粕で粕汁を作ろうと思い、レシピどおり、酒粕200g、だし汁1000mlで作ったら、すごく濃く、一口飲んだだけで、気持ち悪くなりました。そんなにお酒が弱かったのか、精神的に受け付けないのかわからないが、ちょっとショックでした。前からお酒は全く飲まないし、興味もないし、匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるし、味もまずいしで、 全く飲まないお酒。それでも甘い梅酒、甘酒は子供の頃から好きでした。実家ではお父さんが作っていた梅酒も家にはないし、買うのも面倒だし、甘酒もそれを飲むためだけに買いに行くほど好きではないので、全くお酒は飲む機会はありません。今年の年末は日本食を作るために行った日本のスーパーで酒粕発見。甘酒が作りたくなった私。アルコール分って、ボイリングポイントが高いから、すぐ蒸発するはずなのに、どうして甘酒も粕汁もかなりアルコール分が残るのか。さすがに甘酒も粕汁も沸騰はさせないものの、少しはアルコール分が飛ぶとは思うのだが。やっぱりボイリングさせないと駄目なのか。ということで、粕汁、かなり薄めて、味噌もたくさん入れ、酒粕入り味噌汁みたいになりました。あーちゃんにこのことを話すと、これ、じゃあ、酒粕の匂いだねと、キッチンに充満した匂いをコメントしていました。ベレに過去に売っている甘酒をあげたことがありましたが、酒粕から作られたのは飲んだことないし、私が酔っ払ったということで興味があるみたいで、今日か明日会うので作ってみたいと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home