Cafe OLU

Tuesday, December 26, 2006

X-mas Dinner


クリスマス、どのように過ごしましたか?私達はサンクスギビングと同じように、あーちゃんの友達のマーティー、ルイス、ルイスの奥さん、ピラー、彼らの可愛い子供、エミリアーノ君(4歳)とマルコス君(0歳)を招待しました。忙しい中、みんな来てくれて、本当にありがたいです。
夕食はと言いますと、あーちゃんがローストビーフテンダーロインとポートワインのソース、マッシュドポテト、私がレモンとオレンジで煮込んだチキン、スイスチャード、ベーコン、シャロットの炒め物、インゲンのココナッツ煮込み、それからハニーマスタードドレッシングとサラダ、レモンカードと生クリーム入りロールケーキを作りました。レモンとオレンジのチキン煮込みとレモンカードは先週友達から貰ったレモンを使い、ハニーマスタードドレッシングはチェコの友達からもらったチェコの蜂蜜を使って作りました。自分が作ったものはあんまりの出来でした。

あーちゃんが作ったローストビーフ、大人気でした。みんなお替り。
ソースもすごく美味しかった。マーティー、ルイスは3切れも食べていました。私も2切れ食べたかな。お肉が柔らかくて、シャロットとベーコンが入ったポートソースによくあいました。実はこれ、2,3年前にあーちゃん、作ったことがあります。そのときもすごく美味しかったけど、今回の方がもっと美味しかった。毎年美味しくなるのだろうか?また作ってね、あーちゃん。

初めてロールケーキ作ってみました。友達からもらったレモンをデザートに使いたく、何を作ろうかずっと考えて、レモンカードを作ることに。でもレモンカードだけ食べるわけにもいかないので、レモンカードのロールケーキにすることにしました。ロールケーキのスポンジの部分は、卵をよく混ぜて膨らませるため、たくさん卵を使いました。こちらの卵、なぜか臭いので、卵臭いスポンジになってしまいました。少し甘すぎた感じも。レモンカードも、卵を使うので、ちょっとなんとなく卵臭かったような。こちらで卵料理を作ると、なぜか卵臭くなるような...


今年のクリスマス、みんなで楽しく過ごせて、とっても嬉しかったです。

1 Comments:

Blogger bereweber said...

oh that looks yummy!
you will have to tell me all about this food... i am hungry now :(

9:00 PM  

Post a Comment

<< Home