Cafe OLU

Saturday, January 27, 2007

The Last King of Scotland

この間、ゴールデングローブ、ありましたね。今度はアカデミーです。と言うことで、私達もThe Last King of Scotland、見てきました。 私はゴールデングローブのノミネートのときに知ったこの映画、あーちゃんは仕事でイギリスに行ったとき、Virgin Atlanticでこの映画が紹介されていて、そのときに知ったみたいです。
ちょうど私がこの映画について知ったときあーちゃんはイギリスだったので、帰ってきてから話してみようと思っていたら、あーちゃんは帰ってきそうそう、「そういえば、飛行機の中でIdi Aminの映画、The Last King of Scotlandが紹介されていたんだけど、この映画、リーちゃんと見ようと思って、飛行機の中で見なかったよ。でも、たぶん飛行機の中でやっていたから、映画館ではやっていないと思う。」といわれ、私も、「え、私も興味があったの。ゴールデングローブであの俳優さん、ノミネートされていたよ。」と、二人で話していました。
そのとき私はBabelがメキシコ、日本、アフリカで撮影されたと聞き、え、じゃあ、メキシコ人のベレと見たいなーと思っていたら、ベレから、The Queen、ただ券あるけど行かないと言われ、その時忙しかったので、断ったものの、Babelだったら行くよと言ったら彼女も乗る気だったので月曜日に行くことに。月曜日の夜は誘っていたあーちゃんも早く帰ってきました。しかし、月曜日、彼女からの電話がなかったので、Babelはキャンセル。忙しいあーちゃんがせっかく早く帰ってきたので、二人で映画に行くことに。チェックしたら、The Last King of Scotlandが映画館でやっていたので、これをあーちゃんに話し、この映画を見に行くことに。
この映画、よかったです。Hotel Rwanda、Blood Diamondよりは政治的な感じはしないものの、映画を見た後、Ugandaで、こんな強烈なことが起こっていたんだと、映画の中の2シーンが頭から離れませんでした。Forest Whitakerの演技は、すごくよかったです。Idi Amin?と思うくらいでした。スコットランド人のお医者さんを演じたJames McAvoyもなかなかよかったです。あーちゃんは、Blood Diamondをみたときに、ディカプリオのピジョンイングリッシュを褒めていました。私はこのWhitakerのアフリカ人の英語もすごく上手だと思いました。お勧め映画です。一気にWhitakerのファンになってしまいました。この人、たまにテレビや映画でみたことはあったものの、気にかけたことはなかったけど、かなりいい演技でした。Hotel Rwandaをみたとき、アカデミーにノミネートされたDon Cheadle、是非アカデミー賞を獲得してもらいたかったのですが、他の人にいってしまいました。今年のアカデミー賞、Best Actor、誰になるのでしょう。私はWhitakerにオスカー獲得してもらいたいです。何気に、DiCaprio、Peter O’Tooleになるのではないのかな~、と思う私ですが、頑張れWhitaker!!
普段は全く映画を見ない私たち、最近Apocalypto、Blood Diamond、The Last King of Scotolandと、たくさん映画を見ております。
あとは、Little Miss Sunshine、Volver、Babel、Pan's Labyrinth、みてみたいです。

1 Comments:

Anonymous Gaynell said...

Good for people to know.

8:06 PM  

Post a Comment

<< Home